ローションはいつ使うのが良いの?
こんにちは、西尾店の兼子です。
ファイテンのローションは、筋肉や腱、じん帯を緩め、柔らかく柔軟性のある状態に導くことで、リラックスや血行改善による疲労回復に効果的です。
でも、一度よりも二度三度、2,3日よりも一週間と継続してもらうことで、より実感いただけるものと考えます。
今回は、継続していただくためにも、ローションの使用タイミングの紹介です。
ファイテンのローションを使うタイミング
オススメのタイミングとしては朝と夜です。
ローションの効き目としては、約6時間程度と言われています。
となれば、本来は、朝昼晩と塗ることが望ましいんです。
そんな、朝昼晩も塗ってる時間も場所も手間もないわよ…
そうですよね。私たちも同じ気持ちです。
なので、続けてもらえるタイミングとして、朝と夜。
さらに優先順位をつけるとするなら、
1.夜に塗る。
2.朝に塗る。
この順番でオススメさせてもらいます!
夜にローションを塗るメリット
わたしが夜に塗るのをお勧めする理由は以下の3つです。
- 塗りやすさと続けやすさ
- 効果的であること
- 睡眠との相乗効果
夜、ローションを使うタイミングは塗りやすい、続けやすいタイミングNO1
タイミングとしては、お風呂上りと寝る前どちらでも塗りやすいことから、毎日続けられる利点があります。
確かに湯上りに塗るのはタイミング的に楽かも。効果的っていうのもあるの?
身体を休める睡眠とファイテンローションのリラックス&筋肉の緩和はとても相性がいいんです。
ローションには、筋肉を緩めてリラックスさせる目的があります。身体を休める睡眠との相性はよく、安眠や疲労回復につながります。
お風呂上りは使いやすさ
お風呂上りに体をタオルで水分を取った後に刷り込むように塗ってください。
不調な部分に使うことにかけては、お風呂上りが最適です。だるさや疲れ、痛みがある部分に刷り込むように塗りこんでください。
塗りやすさは、一日の中では一番かも
湯冷めしない、春~秋の暖かいときは湯上りが一番楽ですね。
筋肉も温まり血行が高まった体にローションが浸透します。冬は冷えてしまわないよう気を付けてくださいね。
夜寝る前はマッサージに
寝る前は、もう筋力を使わないため、疲れや不調な部分をゆっくりマッサージしてほぐしてあげる使い方をお勧めします。
湯上りとの違いはありますか?
湯冷めしないでよいので、ゆっくり時間をかけた使い方が適しています。
幅広く、ローションを伸ばしながらマッサージなんて、良い睡眠にもつながりますよ。
ファイテンローションは、シールのような点でなく、面で幅広く塗り込むことができるのがローションのメリットです。痛いところだけでなく、その周辺もまとめてマッサージのように塗り込んでみてくださいね。
朝にローションをお勧めな理由
朝と夜
朝、仕事前、起きてから、活動する前
身体の疲労が抜けているときに、負荷をかける前に、ローションをぬったほうがいい
6時間、の効果、
疲れにくくする、貯めにくくする。準備運動替わり
どちらか1っ回 やりやすい(ぬりやすい、続けやすい)タイミングで行う。
たまった疲れをほぐす(緩める効果)寝てるときに体の疲れをとる、促進させる効果がある。リラックス&睡眠の質の向上。
どれくらい持続するの
6時間
朝夜 どうしても、1番は夜